11月

【学習発表会】

11月15日(土)に、高等部の学習発表会を開催しました。

今年度は、これまですべて体育館で行っていた学習発表会とは大きく形態を変更して実施しました。メイン会場を体育館から集会室に変え、各教室で喫茶サービス、美術作品展示、作業学習実演、作業製品販売を行いました。

まず開会式を集会室で行い、そのまま和太鼓演奏の発表。生徒たちが力強くたたく和太鼓はお腹に響き、大迫力でした。

  
その後各学年からの学習発表と、総合的な探究の時間の発表を行いました。

  
その後の休憩時間には、総合的な探究の時間の動画班が作成した動画や、作業スキルアップ班の学習の様子の動画を放映しました。その間、生徒たちは各教室に分かれ、それぞれの分担の仕事に就きます。

  
休憩後は、作業学習実演、作業製品販売、喫茶サービス、美術作品展示を行いました。

  
そして再び集会室に戻り、全員で閉会式へ。閉会セレモニーとして、富特ソーランを披露しました。生徒たちが元気よく踊るのに合わせて地響きが起こり、間近で聞く大きな掛け声は迫力満点!最後のキメのポーズでは金銀のクラッカーテープも放出され、大きな拍手に包まれて、学習発表会は大成功のうちに終了しました。

これまで一生懸命に練習を積み重ね、努力に裏打ちされた大きな自信を身に付けた生徒たちが、見事に緊張に打ち勝ち、お客様の前でもてる力を出し切ることができた大感激の学習発表会となりました。

 
【富岡地域自立支援協議会就労支援部会シンポジウム 和太鼓演奏】

11月21日(金)には、高等部全員で富岡市生涯学習センターに出向き、富岡地域自立支援協議会就労支援部会シンポジウムに和太鼓演奏で参加しました。本校の取組を地域の方々に知っていただけるよい機会となりました。和太鼓の演奏では、会場の皆さまから温かい拍手をいただき、生徒たちは大きな自信を感じられました。作業製品の販売もさせていただき、たくさんのお客さまから富特の作業製品の高い品質に対するお褒めの言葉をいただきました。

  

 

【サービス班による小中学部清掃】

11月27日(木)と28日(金)に、高等部の作業学習のサービス班が小中学部校舎を訪れ、清掃を行いました。小中学部の児童生徒にとっては進路学習として、高等部生にとっては人の役に立つ喜びを感じられる貴重な機会として、ずっと続けている活動です。日頃は高等部と小中学部とで校舎が離れていることで不便な面が目立ちますが、これは校舎が離れているからこそ学習効果が上がる活動です。普段あまり顔を合わせることのない小中学部の児童生徒や先生方にたくさんの感謝の言葉をかけていただくことができ、仕事へのやりがいを感じることができました。